笑の内閣 (京都)
'05年、高間響を中心に京都で旗揚げ、馬鹿馬鹿しいコメディを志向し、実寸のリングで本当にプロレスするプロレス芝居を得意とする。最近は、時事ネタ路線も得意とし、「天皇ネタ」「原発ネタ」「創価ネタ」などタブーもものともしない。東京、福岡などでも公演し、札幌は2回目。


『非実在少女のるてちゃん』 作・演出:高間響


★公演は終了致しました。



冷泉のるては、日々マンガの世界を脅かす敵を倒す魔法少女。今回は、漫画の神様から人間の世界に行き東京都で審議されている「青少年健全育成条例改正案」を止めてくるように命令する。

さっそく規制派の重要人物、阿佐ヶ谷立秀高校教諭の津川道久の説得に出かけたのるて、説得に応じないと見るやすぐ魔法でこらしめようとするもなにもおこらない。実は漫画の神様はすぐ魔法に頼るのるてに言論で相手を説得する大切さを教える為に、あえて魔法が通用しない人間の世界に派遣したのだ。

しかし、今まで魔法頼りだったのるてはどうしていいかわからない。そこに、津川から廃部を命じられた漫画研究会のメンバーがやってくる。彼らと仲良くなっていく課程で、都議会議員への陳情、同志を増やす活動をしていきだんだん反対運動は広がってゆく。そして、ついに規制派の重い腰をあげ討論会が開かれる事に。果たして、のるてと仲間たちは条例を防ぐ事が出来るのか?

 「エロ漫画を規制する」という美名の下、表現の自由を脅かす天下の悪法「青少年健全育成条例改正案」に、表現者として挑む、笑の内閣代表作。打倒石原のため、ついに再演。

日時:9月15日(土)13:00/19:00
      16日(日)13:00/19:00
      17日(月・祝)13:00

料金:〔前売〕2,000円 〔当日精算〕2,500円 〔当日〕3,000円
※日高割りあり
(高間響の地元、日高管内の7町、日高町、平取町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町にお住まいの方)、各500円引き(要証明)

<お問い合わせ>
090-2075-0759
waraino_naikaku_u@yahoo.co.jp

劇団ホームページはコチラ↓
http://warainonaikaku.sitemix.jp/

 


● 観劇記ブログを見る≫